イカとちくわの磯辺揚げ

isobe0


ノンアルコールビールを飲むアテに「ちくわの磯辺揚げ」でも作ろう。
残っている”イカの切り落とし”も使う。


【材料】    ※レシピは2人分です。 

ちくわ・・・中3本
紋甲イカの切り落とし・・・適量

天ぷら粉・・・大さじ3
水・・・大さじ3
青のり・・・少々
紅生姜・・・適量

塩・・・適量


【作り方】
1.イカを解凍し、水洗いして水気を拭き、ちくわを縦半
分に切る。
天ぷら衣を作り、青のりを混ぜる。
2.イカに小麦粉をまぶしてから衣を付け、油で揚げる。
ちくわに衣をつけて同様に揚げる。半分に紅生姜を乗せ
た。膨らんでくれば引き上げる。
お好みで、塩(又はマヨ醤油)をつけていただく。

     isobe2


【レビュー】   ★★★ (満点は三ッ星)

ふむ、なかなか良いじゃないか。
ちくわの磯辺揚げは、想定通りのおいしさだ。
紅生姜を混ぜたものも、サッパリしてグッド!

イカは固くならないか心配だったが、衣のお陰で
適度なやわらかさになった。



のり巻きちくわのオードブル

chiku1


竹輪が2本残っているので、おつまみを作った。


【材料】    ※レシピは2人分です。 

ちくわ・・・2本
プロセスチーズ・・・1片
ねり梅・・・適量
マヨネーズ・・・適量
海苔・・・2枚


【作り方】
1.ちくわに切れ目を入れ、縦方向に広げる。
中にねり梅・マヨネーズ・チーズを入れ、海苔で
クルクルと巻き、4等分に切り分ける。


【レビュー】   ★★☆ (満点は三ッ星)

思った通りの味。 普通過ぎる。
(すし飯のような)接着剤がないので、海苔で巻きにくい。

アイデア倒れだった?(苦笑)


正月のオードブルと生ハム寿司  【2017おせち料理】


   (オードブルA)
sho1

  sho2

   (雑煮と数の子なます)
sho

   (オードブルB)
sho3

  sho4

   (生ハム寿司)
sho5

  sho6


伝統のおせち料理は作らず、食べたい酒肴ばかり作ってしまう。


【材料】    ※レシピは3~4人分です。 

オードブルA
1.鴨肉スモーク+ピンクペパー
2.カリフラワーのマリネ+グリーンオリーブ+貝割れ菜
3.ゆりね+人参+サラミソーセージ
4.チーズ+ズッキーニ+パプリカ

オードブルB
1.酢じょうゆ玉子
茹で・・・5個
醤油・・・大さじ2
酢・・・大さじ1
砂糖・・・小さじ1
2.トマト、レタス、かぶのマリネ

生ハム寿司
1.生ハム+黒オリーブ
2.薄焼き玉子+わさび


【作り方】
1.鴨肉くんせいを薄くスライスする。
カリフラワー・ゆりねは塩茹でする。
かぶとカリフラワーは塩を当てて、マリネ(すし酢
+オリーブ油)した。
2.(栗原はるみさんレシピによる)酢じょうゆ玉子
は前日に茹でをつくり、一晩漬ける。
3.握ったすし飯に生ハムと薄焼きをかぶせた。


【レビュー】   ★★★ (満点は三ッ星)

オードブルはどれも合格点だろう。
酢じょうゆ玉子をやや長い時間浸けたため、思った
より味が濃くなった。半日くらいで良いかも・・。

変わりにぎり寿司の具材として、スモークサーモンと
ローストビーフ
を考えていたが、どちらも入手できず
こんな内容になった。
でも、家族は喜んでくれた。


ポテサラ入り揚げワンタン

pote-h


わんたんの皮が余っているので、簡単な酒肴を作ってみた。


【材料】      ※レシピは2人分です。 

・わんたんの皮    12枚
・市販ポテトサラダ  適量
・サラミソーセージ   〃
・卵         1個

・塩・黒胡椒     適量
・チリケチャソース   〃
 (ケチャップ+スイートチリソース)

【作り方】
1.先ず、薄焼き卵を焼く。
  塩・胡椒・砂糖・ネギを入れた。
  焼いた後、冷まし、粗く刻んだ。
  サラミを食べやすくカットしておく。
2.わんたん皮に、玉子焼きとサラミを混ぜ
  たポテサラを乗せて、巻き込む。
  フライパンに油を熱し、揚げ焼きする。
  お好みで、塩や、チリケチャソースをつ
  けていただく。

【レビュー】   ★★★ (満点は三ッ星)

思った通りにウマイ。
皮のパリパリと、温かいポテサラがビールに合う。

ケチャップソースも良いが、塩+粗びき黒胡椒に
つけたのも良かった。
妻も喜んでくれた。


秋鮭のアラポン酢焼きと、アラ生姜煮

sakeara1

sakeara2


11月11日は「鮭の日」だとか。
スーパーで、新鮮な鮭のアラを見つけて買って帰った。
熱燗の酒肴2品を、ささっと作ってみよう。


【材料】    ※レシピは2人分です。 

・鮭のアラ    1パック
・塩       適量

鮭のアラポン酢焼き
・ポン酢     大さじ 2
・みりん     大さじ 1
・酒       大さじ 1
・すだち     1個

鮭のアラ生姜煮
・豆腐      適量
・生姜      1片
・昆布だし    3/4C
・醤油      大さじ 1
・みりん     大さじ 1
・酒       大さじ 1
・黒七味     少々


【作り方】
1.生鮭のアラに塩を振り、しばらく置く。
  これに熱湯を掛けて霜降りにしてから、水洗
  いする。
  <アラ焼き>用にタレを作り、ビニール袋に
  鮭と一緒に入れてしばらく浸け、オーブントー
  スターで焼く。
2.次は、<アラ煮>。
  鍋に出汁を沸かし、鮭のアラと豆腐を煮る。
  器に盛り、黒七味を振る。


【レビュー】   ★★★ (満点は三ッ星)

<アラポン酢焼き>は、柑橘のさっぱり風味が良
くて、酒によく合う。

<アラ生姜煮>も、なかなか良くできている。
生姜によって鮭の生臭みが消え、旨味が際立つ。
魚オイルと熱燗のハーモニー。
妻も喜んでくれた。


おつまみ鶏チャーシュー

toricha1


鶏肉の酒肴を作りたい。
焼き鳥でも良いが、今回は「チャーシュー」風に仕上げた。


【材料】      ※レシピは2人分です。 

・鶏もも肉     1枚

・醤油       大さじ 3
・酒        大さじ 3
・みりん      大さじ 3
・砂糖       小さじ 1
・酢        大さじ 1
・豆板醤      少々
・おろし生姜    1片分
・おろしニンニク    〃

【作り方】
1.鶏もも肉の皮目にフォークで穴をあける。
  甘辛味の調味料を鍋に合わせておく。
2.フライパンに油を熱し、鶏肉の皮目を焼き、

     toricha2

  沸騰した湯に入れて、10分間茹でる
  鍋の調味液を沸かし、鶏肉を入れて絡め
  るように煮詰める。

     toricha3

  粗熱が取れてから1センチ幅に切り分ける。


【レビュー】   ★★★ (満点は三ッ星)

焼いた、茹でた、煮た
思い付きで作ったが、なかなか良い。
味はしっかりしているが、サッパリもしている。
やはり、酢と豆板醤が効いたようだ。

妻も誉めてくれた。大成功!


今夜は居酒屋風に、 ~金目鯛の干物と、鶏つくねの山椒焼き

sakana1

sakana2


先日、居酒屋で食べた「きんきの塩焼き」が旨かったので、スーパーで
似たような(?)「金目鯛の開き干物」を買ってきた。
もう一品は、「鶏つくねの山椒焼き」を思いついた。


【材料】       ※レシピは2人分です。 

A.金目鯛の干物
・金目鯛の開き    2枚
・大根        適量
・レモン        〃

B.鶏つくねの山椒焼き
・鶏むねひき肉    100g
・長芋        5センチ
・青ネギ       適量
・片栗粉        〃
・おろし生姜     少々 
・醤油・塩       〃
・黒七味        〃

・ポン酢       適量
・万願寺        〃


【作り方】
1.<金目鯛の開き>を焼く。
  ガスグリルに干物を入れ、中火でじっくりと
  焼く。
  焼けたら、皿に盛り付け、大根おろしとレモ
  ンを添える。醤油を掛けていただく。
2.<鶏つくねの山椒焼き>を作る。
  ボウルに鶏肉、おろした長芋その他を入れ、
  よく練る。
  フライパンに油を熱し、鶏つくねをスプーン
  で落として焼く。
  器に盛り、ポン酢を掛けてから黒七味を振る。
  焼きびたしにした万願寺を添えた。


【レビュー】   ★★☆ (満点は三ッ星)

うーむ、思ったより普通だ。
干物は身のジューシーさが不足している。
つくねは、若干甘さが足りないか?

やはり、居酒屋メニューは素材勝負だろう。
初めての食材を、普通に調理しても、感動は薄い。


イカ下足の塩焼き

geso3


神戸で映画を観た後、デパ地下の鮮魚売り場を物色。
安くてうまそうなものを探し、長崎県産の”ヤリイカゲソ”を見つけた。


【材料】       ※レシピは1人分です。 

イカ下足(ゲソ)    適量
・塩           少々
・大葉          2枚
・茗荷          1個

・マヨネーズ       適量
・醤油           〃
・七味唐辛子       少々


【作り方】
1.イカゲソを水洗いし、適当な大きさに切り分ける。
  水気を拭き、軽く酒と塩を振る。
  これを魚焼き網で4~5分間炙った。
2.皿に盛り、カットした大葉と茗荷を添える。
  マヨ醤油タレにつけていただく。

     geso2


【レビュー】   ★★★ (満点は三ッ星)

こりゃ、美味いや!
ゲソが予想した通りに、やわらかくプリッとしている。
香ばしい焦げ臭も食欲をそそる。

ビールがドンドンと進んだ。


チーちく揚げ ~クリームチーズのソース

chichiku


竹輪を買ってきた。中にチーズを入れて、天ぷら風に揚げてみよう。


【材料】       ※レシピは2人分です。 

・竹輪      中5本
・ピザ用チーズ  適量
・はちみつ梅干  2個
・大葉      4枚
・天ぷら粉    50cc
・水       40cc

・クリームチーズ 大さじ 1
・牛乳      適量
・黒胡椒     少々
・レモン     適量


【作り方】
1.竹輪に切れ目を入れ、3本にチーズを入れ、
  残りには梅肉+刻んだ大葉を入れた。
  薄めに溶いた衣に浸けて、油で揚げる。
2.レモンを絞り、クリームチーズのディップに
  つけていただく。


【レビュー】   ★★★ (満点は三ッ星)

これはシンプルでいて、ウマイ。
チーズを射込んだものも、しそ梅を射込んだものも両方とも
グッド!

オリーブ油+花椒塩のタレも用意したが、クリームチーズ
のソースの方が抜群に良かった



アジのたたきと、赤海老の刺身

ajitata1

ajitata2


神戸のデパ地下で新鮮な兵庫県産「刺身用丸アジ」を買い求めた。
これをタタキにして、酒のアテにしてみよう。


【材料】       ※レシピは2人分です。 

・刺身用アジ      3枚
・すし酢        適量
・刻みネギ        〃
・おろし生姜       〃
・大葉         1枚

・醤油         適量


【作り方】
1.鯵に中骨が残っているので、抜く。
  包丁で細くカットし、すし酢を絡めた。
2.刻みネギと合わせて器に盛り、おろし生姜を
  載せた。
  醤油をかけていただく。

※刺身用のアルゼンチン赤海老の背中からハサミを
  入れて、背ワタを取り、皮を剥いた。
  わさび醤油につけていただく。


【レビュー】   ★★★ (満点は三ッ星)

うむ、アジたたきはやはりウマイ。
ねっとりとした身に旨味があって、酒がススム。
そして、赤海老の造りも甘くて良い感じ。

こういった平凡な酒肴が好きだ。


 | HOME |  »

いらっしゃいませ

こんにちは。
「おやじ食堂」のジミヘンです。
家族のためにおいしい料理を作っています。 さて、今夜のメニューは何でしょう?

おやじ食堂ロゴ

powered by レシピブログ

カテゴリー


食材別

塩さば オクラ 牛肉 合いびき肉 鶏ひき肉 トマト ハム インゲン 豚肉 豚ひき肉 ナス  うなぎ蒲焼き まぐろ 長芋 鶏肉 とうもろこし 小松菜 パプリカ かぼちゃ イカ 胡瓜 ちりめんじゃこ  イチゴ ハモ ごぼう アジ ローストビーフ スモークサーモン 鴨肉 たらこ アスパラガス 厚揚げ 海老 じゃがいも 焼豚 みょうが  もやし サーモン バナナ ソーセージ ニラ キャベツ 竹の子 タラ ちくわ チーズ 豆腐 アボカド ベーコン ほうれんそう わかめ ヒラメ カレイ 生ハム 香菜 しらす 菜の花  ハマチ ナッツ  大根 スナップエンドウ いか 白菜 ブロッコリー 蓮根 リンゴ 水菜 ゆりね カニカマ ブリ オイルサーディン カニ カリフラワー ふぐ 塩鮭 牡蠣 ピーマン マッシュルーム 春菊 ぶなしめじ トマト缶 サンマ タコ あさり 缶詰 納豆 ひよこ豆 椎茸 ひじき キムチ 万願寺唐辛子 ズッキーニ イワシ 穴子 合びき肉 しめ鯖 こんにゃく 鶏レバー かますご 貝柱 牛ひき肉 長いも 大葉 甘納豆 かぶ りんご 明太子 チンゲンサイ ハタハタ 油揚げ さつまいも 里芋 香草 しし唐 ハーブ 温泉卵 えのき茸 レタス ホタテ ぎんなん 数の子 チャーシュー ぶり きずし 松茸 梅干 砂ずり ラム肉 かつお フキ サワラ あんこう もち 春雨 干し柿 干物 鮭フレーク 中華麺 サバ缶 セロリ  玉ねぎ カシューナッツ かにかま 焼酎 素麺 塩昆布 キクラゲ  うどん 海苔 ネギ 生クリーム ゆず 舞茸 枝豆 サバ 焼き豚 牛すじ肉 鶏皮 いかなご 銀杏 すりゴマ 鶏つくね ラー油  カニ缶 冷凍シーフードミックス ししゃも 山菜 ツナ缶 


ブログ内検索


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


プロフィール

ジミヘン

Author:ジミヘン
サラリーマン時代の単身赴任生活で料理の楽しさに目覚め、以来簡単でおいしい料理作りを続けている。
1999年、メールマガジン「おやじのための自炊講座」を発行し、現在も継続中。
2008年、日労研より単行本「おやじのための自炊講座」を出版し、好評を得る。
関西のお好み焼きをテーマにした兄弟ブログ「関西お好み焼き総研」も運営している。



◇レシピブログのランキングに参加中です。よろしければクリックしてください。↓↓

ジミヘンの書籍紹介


iPhone版電子書籍「おやじのための自炊講座~おやじの旬魚旬菜」が発売されました!   350円
iphone-ebook1


ジミヘンが書いた男の料理エッセイ「おやじのための自炊講座」    好評発売中!         

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター