サーモンの生姜醤油づけ丼

salmon-don


”ちゃんこ料理”の特集で紹介された「ブリの胡麻和え」が美味そうだった。
素材をサーモンに替えて試してみよう。


【材料】    ※レシピは2人分です。 

サーモン刺身用・・・1サク
醤油・・・大さじ2
みりん・・・大さじ1
おろし生姜・・・1片分
刻み青ネギ・・・適量
大葉・・・2枚

ご飯・・・2人前
刻み海苔・・・適量
貝割れ菜・・・適量
きゅうり・・・適量
炒りごま・・・少々


【作り方】
1.サーモンをづけにする。
ボウルに調味料、おろし生姜、刻んだネギ・大葉を入れ、
ぶつ切りしたサーモンをよく混ぜて、20分間ほど置く。
2.ご飯を丼に盛り、刻み海苔を散らしてから”づけサー
モン”を載せ、貝割れ菜・きゅうり・ごま等を散らす。


【レビュー】   ★★☆ (満点は三ッ星)

肝心の”すり胡麻”がなかった。
「胡麻和え」のつもりが、いきなり「生姜醤油づけ」に
変更に・・。

上質なノルウェーサーモンだから、それなりにウマイ
のだが、やはり「わさび醤油」の方が好みだ。(汗)



大阪風トルコライス ~リッチなB級グルメ

toruko2


スーパー「パントリー」で、お気に入りのチキンカツを買って帰る。
チキンライスの上に乗せて、トルコライス風にしてみよう。


【材料】    ※レシピは1人分です。 

市販チキンカツ・・・1枚
卵・・・2個

チキンライス
ご飯・・・1人前
鶏肉・・・適量
玉ねぎ・・・適量
塩・胡椒・・・少々
ケチャップ・・・適量

特製デミソース
市販デミグラスソース・・・1/2C
ケチャップ・・・大さじ1
ココナッツミルク・・・大さじ1


【作り方】
1.<チキンライス>を作る。
フライパンにバターを熱し、鶏肉と玉ねぎを炒め、
ご飯を投入。塩・胡椒・ケチャップで味をつける。
皿にこんもりと盛り付ける。
小鍋に特製デミソースを温めておく。
2.小フライパンに油を熱し、割りほぐした卵(塩
を少し入れた)を流し入れ、混ぜる。
半熟状態になればカットしたチキンカツを配置し、
ライスに乗せる。
上から特製デミソースをたっぷりと掛ける。


【レビュー】   ★★★ (満点は三ッ星)

チキンライスが旨い、そしてカツと玉子にたっぷりかかった
デミソースが旨くて、ベストなマッチング。
ああっ、リッチなランチだなあ

ある人は「ハントンライスでは?」と言うかもしれないが、
私にとっては「これはトルコライスだ」。


豆ごはんと焼き塩鮭

mamego1

mamego2


春になれば、うすいえんどうの「ごはん」を食べたくなる。
デパートで買い求めた塩鮭も焼いてみる。


【材料】    ※レシピは3人分です。 

うすいえんどう・・・1袋(さや付き300g)
(和歌山県産)
米・・・3合
水・・・所定の量
塩・・・小さじ1.5
酒・・・大さじ2
出汁昆布・・・適量


【作り方】
1.をさやから出して、水洗いする。
炊飯器に研いだ米、調味料を入れ、所定量の水を
入れ、昆布とを乗せて普通に炊く。
(今回は試しに”のさや”も適量加えてみた)
炊き上がれば、昆布とさやを取り出して混ぜる。

     mamego3


※塩鮭を魚焼きグリルでしっかりと焼いて、合わせる。


【レビュー】   ★★★ (満点は三ッ星)

今回の「ごはん」は、香り・甘さ・塩加減がすごく良い
ご飯だけで何杯でも食べられそうだ。
でっかい塩鮭はやや薄塩だったので醤油をかけたが、
脂がよく乗っていた。

結局、息子と私は茶碗に3杯お代わりした。大満足。


しめぶりと昆布じめ鯛のちらし寿司

susi1

   (”しめ鯖”ならぬ、酢で締めた「しめぶり」)
susi2

   (昆布じめした真の刺身)

susi3


酢で締めた”ハマチ”と、昆布じめしたを乗せて、春らしい寿司を
作りたい。
ネタとトッピングをちょっと工夫してみた。


【材料】    ※レシピは2人分です。 

刺身・・・10枚
(愛媛県産)
刺身用ハマチ・・・1サク
(千葉県産:天然)
出汁昆布・・・1枚
昆布茶・・・少々
塩・酢・・・適量
菜の花・・・3把
キヌサヤ・・・6枚

すし飯・・・1.5合分
大葉・・・4枚
卵・・・1個
スイートピクルス・・・適量


【作り方】
1.「しめぶり」を作る。
ハマチのサクを10センチ長さに切って、たっぷりの
天然塩を振り、1時間ほど置く。

     susi4

水洗いし、酢と昆布と共にビニール袋に入れて冷蔵
庫に3時間ほど置く。
の昆布じめ」を作る。
出汁昆布を平皿に置いて塩を振り、刺身を並べる。

     susi5

更に塩と昆布茶を振ってクルクルと巻き、ラップに包
んで冷蔵庫に3時間ほど置く。
卵を溶いて片栗粉を足し、錦糸卵を焼く。
2.すし飯を作り、白炒りごまと刻み大葉を混ぜ込む。
皿に盛り、刺身と錦糸卵、塩ゆでした菜の花・キヌサ
ヤなどを飾り、盛り付ける。
思い付きで、刻んだピクルスを散らした。
刺身をわさび醤油につけていただく。


【レビュー】   ★★★ (満点は三ッ星)

すし飯が抜群に美味い。
ほんのりと温かさが残って、すし酢の加減も良いので
箸がススム。
昆布じめしたはリッチな味、酢じめハマチはポン酢
を掛けたので、ややワイルド系。

妻も喜んでくれた。大成功。


青じそドレッシングの焼肉丼

yakinikudon


ある男性料理家のサイトにシンプルな丼レシピがあった。
冷蔵庫に残っているドレッシングを消費するつもりで作ってみた。


【材料】    ※レシピは1人分です。 

牛ステーキ肉・・・100gほど
塩こうじ・・・適量
醤油・・・少々
市販青じそドレッシング・・・適量

ご飯・・・茶碗1杯
大葉・・・4枚
黒胡椒・・・少々


【作り方】
1.オージービーフを解凍し、塩こうじと醤油を
からめて下味をつける。
大葉を細く刻んでおく。
2.フライパンに油を熱し、肉を焼く。
火を止めてから、ドレッシングと半量の大葉を
絡める。
器に温かいご飯を盛り、肉と大葉を乗せる。


【レビュー】   ★★★ (満点は三ッ星)

想像したより、3倍旨い。バカうま!
甘さと酸味のバランスがサイコーだ。
「塩こうじ」を使ったのは、私の思い付きだが、
成功している。

何度でも作りたくなる丼になるだろう。


チキンの洋風炊き込みご飯 ~アロス・コン・ポーヨのような

aros1

aros2


「マーサの料理教室」を見ていると、パエリアのようなご飯料理を紹介
していた。
スペインのパエリアが中南米に伝わって、アロス・コン・ポーヨ(鶏めし)
という料理になったようだ。
炊飯器を使い、自分流のアレンジで作ってみたい。


【材料】    ※レシピは2人分です。 

鶏もも肉・・・1枚
玉ねぎ・・・1/2個
パプリカ・・・1/4個
マッシュルーム水煮・・・1袋
オリーブ実・・・4粒
ニンニク・・・1片

米・・・2合
水・・・適量(米2合分)
チキンコンソメ・・・1かけ
サフラン・・・少々
塩、クレージーソルト・・・適量
黒胡椒・・・少々
コリアンダー・・・少々
ローリエ・・・2枚


【作り方】
1.鶏肉におろしニンニクをすり込み、クレージーソルトと
胡椒を振ってしばらく置く。
玉ねぎ・パプリカを粗みじんにカットする。
定量の水にコンソメとサフランを浸けてしばらく置く。
2.フライパンにオリーブ油を熱し、鶏肉を皮目の方から
色付くまで焼く。後で、炊飯器で炊くので中まで火を通す
必要はない。

     aros3

肉を取り出し、みじん切りニンニクと玉ねぎ・パプリカを
炒める。軽く塩・胡椒・ケチャップを足した。

     aros5

3.炊飯器に米・チキンスープ・野菜・マッシュルーム・
オリーブ実・塩(小さじ1ほど)・コリアンダーなどを入れ
て軽く混ぜる。上に鶏肉を置いて、普通に炊く。
炊き上がれば皿に盛り、カットしたチキンを乗せる。

     aros7


【レビュー】   ★★★ (満点は三ッ星)

かなり上手くできた。
炊飯の水加減も塩加減もバッチリで、大成功。
鶏肉も想定した通りウマイが、パプリカとコリアンダーの
風味がやや強かったか?

しかし、妻は「いつもと違っていて美味しい」と気に入って
くれた。


まぐろとアボカドのポキ丼

poki1


ハワイで人気の”まぐろづけ丼”=「ポキ丼」を作ってみよう。


【材料】    ※レシピは2人分です。 

ご飯・・・茶碗2杯
まぐろ刺身用・・・1サク
 (和歌山県産生びん長まぐろ
アボカド・・・1個
玉ねぎ・・・適量
水菜・・・適量
貝割れ菜・・・適量
刻み海苔・・・適量

醤油・・・大さじ2
ごま油・・・大さじ1
みりん・・・大さじ1
すりごま・・・大さじ1
ホースラディッシュ・・・少々

わさび醤油・・・適量


【作り方】
1.玉ねぎをスライスして冷水に晒す。
ボウルに醤油+ごま油+みりん+すりごまを入れ、
カットしたまぐろと玉ねぎを10分間ほど漬け込む。
アボカドをカットして、レモン汁を掛ける。
2.丼に温かいご飯を盛り、刻み海苔と水菜を敷く。
上にまぐろアボカドをたっぷりと乗せ、刻んだ貝割
れ菜を散らす。
わさび醤油を掛けながらいただく。

     poki2


【レビュー】   ★★★ (満点は三ッ星)

基本的には”まぐろづけ丼”であるが、ごま油と胡麻
の香りがあって、美味い。
まぐろの刺身が上質だし、アボカドがとろんとしている。

妻は「玉ねぎがイイ仕事をしているネ」と言った。


塩鮭とイクラの「はらこ飯」

harako1


ずっと頭の中にあった料理が、「はらこ飯」。
鮭の炊き込みご飯にイクラ(はらこ)を乗せた東北地方の郷土料理だ。

塩鮭を使ったバージョンをテレビで見たことがあるが、詳細なレシピを
忘れてしまったので、適当に作ってみた。


【材料】     ※レシピは2人分です。 

・甘塩鮭     2切
・味付イクラ   1パック
・米       2合
・かつお出汁   2合分
・出汁昆布    10センチ
・油揚げ     1枚
・えのき茸    適量
・薄口醤油    大さじ 1
・みりん     大さじ 0.5
・酒       大さじ 1

・三つ葉     適量

     harako2


【作り方】
1.塩鮭を適当な大きさにカットし、臭みを取るために熱
  湯を掛ける。骨だけ取り除いた。
  油揚げとえのき茸を細かく刻む。
  炊飯器に米とかつお出汁+調味料を足して2合分
  にしてセットする。
  上に昆布、塩鮭、油揚げ、えのき茸をのせて普通に
  炊飯する。

     harako3

2.炊き上がれば、昆布を取り除き、塩鮭の皮をはずし
  て混ぜる。
  丼に炊き込みご飯を盛り、イクラを散らす。
  刻んだ三つ葉をのせていただく。

   harako4


【レビュー】   ★★★ (満点は三ッ星)

うむ、これは良い。
鮭の身と炊き込みご飯だけなら普通であるが、
イクラが入ると、旨さが3倍ほどアップする。
鮭とイクラとご飯のハーモニー!

カブと胡瓜の自家製漬物に醤油を垂らして
添えた。
妻は、かなり気に入ったようで、誉めてくれた。


あんかけ親子丼

anoya1

anoya2


カラダが温まる「あんかけ親子丼」を思いついた。
”けいらん”(とろみ出汁に溶きを流す)のようなものでも良いが、
今回は餡を後掛けする


【材料】      ※レシピは2人分です。 

・ご飯        2人前
・鶏もも肉      100g
・玉ねぎ       適量
         3個
・三つ葉       適量

丼つゆ
・昆布だし      1.5C  (=300cc)
・醤油        大さじ 4(=60cc)
・みりん       大さじ 5(=75cc)
・砂糖        大さじ 1

・水溶き片栗粉    適量
 

【作り方】
1.鶏肉を食べやすい大きさに切り分け、玉ねぎ
  をクシ切りにする。
  丼つゆを鍋で沸かし、鶏肉をしばらく煮る。
  をよく溶いておく。
2.小フライパンに丼つゆの半量を入れ、鶏肉
  玉ねぎを全量加える。

     anoya3

  沸いたら溶きを回し入れて玉子とじにする。

     anoya4

  ご飯を盛った丼にこれを掛ける。
3.残った丼つゆに水溶き片栗粉を入れてとろみ
  を付け、親子丼に掛ける。
  三つ葉をトッピングする。


【レビュー】   ★★★ (満点は三ッ星)

これは想定通リにできたんじゃないか?
玉子とじがふっくらしているし、餡は濃い味で男っぽい

やや味が濃すぎるかと思ったが、妻は「これくらいがイイよ」
と言ってくれた。嬉しかった。


喫茶店風のバターピラフ

piraf1


昭和な感じの喫茶店風バターピラフを食べたくなった。
当時の味を思い出しながら作ってみよう。


【材料】      ※レシピは1人分です。 

・ご飯        1人前
ソーセージ     2本
・玉ねぎ       適量
・人参         〃
・卵         1個
・バター       適量
・酒          〃
・塩                少々
GABAN黒胡椒           〃
 (ブラックペパー<ホール>)
GABANあらびきガーリック     〃


【作り方】
1.フライパンに油を熱し、溶き卵を入れて、
  炒り卵を作って一旦取り出す。
  フライパンに油とバターを熱し、刻んだソ
  ーセージと玉ねぎ・人参を炒める。
  温かいご飯を投入し、よく混ぜ合わせる。
  塩・黒胡椒・ガーリックと少量の酒を振る。
2.卵を戻して合わせてから、皿に盛る。
  再度、黒胡椒を振った。


【レビュー】   ★★★ (満点は三ッ星)

なかなか良い出来栄え。
最近お気に入りのウインナーソーセージ(プリマハム
<香薫>)の塩味が良い。

バターの香りは昭和感たっぷりだが、粗びき胡椒は
現代風かな?


 肉料理の料理レシピ
肉料理の料理レシピ  スパイスレシピ検索

 | HOME |  »

いらっしゃいませ

こんにちは。
「おやじ食堂」のジミヘンです。
家族のためにおいしい料理を作っています。 さて、今夜のメニューは何でしょう?

おやじ食堂ロゴ




カテゴリー


食材別

牛肉 みょうが 焼豚  もやし 豚肉 サーモン バナナ イチゴ ソーセージ 鶏肉 海老 アスパラガス イカ ニラ キャベツ 竹の子 タラ チーズ ちくわ  豆腐 じゃがいも アボカド ベーコン ほうれんそう 厚揚げ わかめ ヒラメ カレイ トマト 生ハム  香菜 オクラ しらす 豚ひき肉 菜の花 ハム 胡瓜 ハマチ  ナッツ  塩さば 大根 いか スナップエンドウ 鶏ひき肉 白菜 ブロッコリー 蓮根 リンゴ ごぼう まぐろ 水菜 カニカマ ゆりね 合いびき肉 ブリ オイルサーディン カニ カリフラワー ふぐ 塩鮭 牡蠣 ピーマン マッシュルーム 春菊 ぶなしめじ トマト缶 サンマ タコ 長芋 あさり 缶詰 納豆 ひよこ豆 ひじき 椎茸 キムチ ナス 万願寺唐辛子 アジ かぼちゃ とうもろこし うなぎ蒲焼き ズッキーニ スモークサーモン イワシ ハモ 穴子 合びき肉 しめ鯖 こんにゃく 鶏レバー かますご 貝柱 牛ひき肉 大葉 長いも 甘納豆 鴨肉 かぶ りんご 明太子 チンゲンサイ ハタハタ 油揚げ 小松菜 さつまいも 里芋 パプリカ 香草 しし唐 ハーブ 温泉卵 インゲン ちりめんじゃこ えのき茸 レタス たらこ ホタテ ぎんなん 数の子 チャーシュー ぶり きずし 松茸 梅干 砂ずり ラム肉 かつお フキ サワラ あんこう もち 春雨 干し柿 干物 鮭フレーク 中華麺 サバ缶 セロリ  玉ねぎ ローストビーフ カシューナッツ かにかま 焼酎 素麺 塩昆布 キクラゲ  うどん 海苔 ネギ 生クリーム ゆず 舞茸 枝豆 サバ 焼き豚 牛すじ肉 鶏皮 いかなご 銀杏 すりゴマ 鶏つくね ラー油  カニ缶 冷凍シーフードミックス ししゃも 山菜 ツナ缶 


ブログ内検索


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


プロフィール

ジミヘン

Author:ジミヘン
サラリーマン時代の単身赴任生活で料理の楽しさに目覚め、以来簡単でおいしい料理作りを続けている。
1999年、メールマガジン「おやじのための自炊講座」を発行し、現在も継続中。
2008年、日労研より単行本「おやじのための自炊講座」を出版し、好評を得る。
関西のお好み焼きをテーマにした兄弟ブログ「関西お好み焼き総研」も運営している。



◇レシピブログのランキングに参加中です。よろしければクリックしてください。↓↓

ジミヘンの書籍紹介


iPhone版電子書籍「おやじのための自炊講座~おやじの旬魚旬菜」が発売されました!   350円
iphone-ebook1


ジミヘンが書いた男の料理エッセイ「おやじのための自炊講座」    好評発売中!         

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター