しらすと大葉のスペインオムレツ

siras1

  siras2


スーパーで釜揚げの「しらす」をゲット。
簡単なスペイン風?のオムレツにしてみた。


【材料】    ※レシピは2人分です。 

卵・・・3個
玉ねぎ・・・適量
おろしニンニク・・・少々
しらす・・・1パック
大葉・・・4枚
椎茸・・・1枚
粉チーズ・・・適量
牛乳・・・大さじ1
ガーリックハーブソルト・・・少々
塩・・・少々
胡椒・・・少々

ケチャップ・・・適量
ウスターソース・・・少々
粒マスタード・・・適量


【作り方】
1.卵液を作る。
ボウルに卵を割りほぐし、しらす+刻んだ大葉・椎
茸+チーズ+ミルク+調味料を入れて、混ぜる。
玉ねぎを適当なサイズにカットする。
2.スキレットにオリーブ油を熱し、玉ねぎとおろし
ニンニクを炒める。
卵液を流し入れ、両面をじっくりと焼く。
3.焼けたら6等分に切り分け、しらすをトッピング。
黒胡椒を振り、オリーブ油を掛けた。


【レビュー】   ★★★ (満点は三ッ星)

なかなか上手くできた。
仮にしらすと大葉がなくても、これは旨いだろう。(笑)
特に玉ねぎと椎茸がイイ感じだ。

そのままでも良いが、ケチャップソースをつけると
更にGOOD!
パンとよく合ったので、食べ過ぎた。



おやじの大茶碗蒸し

chawan1


一度チャレンジしたかった(丼でつくる)大茶碗蒸しを試してみよう。
うまく固まるだろうか?


【材料】    ※レシピは2人分です。 

鶏ささみ・・・1本
カニカマ・・・5本
ゆりね・・・適量
三つ葉・・・適量
柚子の皮・・・適量

卵・・・3個
かつお昆布出汁・・・2C(400cc)
酒・・・大さじ1
薄口醤油・・・小さじ1
塩・・・小さじ1


【作り方】
1.卵液を作り、ざる網で濾す。
ゆりねを塩茹でする。
鶏ささみ肉を細かく切り、酒・醤油をからめる。
丼の底に、ささみ・カニカマゆりねを入れ、卵液を注ぎ
入れる。気泡をつぶしておく。

     chawan2

2.深い鍋に5センチほどの湯を沸かし、ラップで蓋を
した丼をそっと入れる。

     chawan3

中火で15~20分間ほど蒸す。
最後に刻んだ三つ葉と柚子の皮を乗せる。


【レビュー】   ★★☆ (満点は三ッ星)

いやあ、ムズカシイ・・。
案の定、中まで火を通すのに時間がかかってしまった。
そして、出汁と卵がやや分離した。
ごく普通の茶碗蒸しも作っていない初心者が、大鉢の
ものに臨むのはムボウだった。

味付けもやや淡白すぎた。ザンネン。


大阪名物! 肉巻き定食

nikumaki1

nikumaki2


大阪人は「すき焼き」と「玉子焼き」が大好き。
牛肉を甘辛く煮たものを出汁巻き玉子で巻いた『肉巻き』は、
そりゃもう「めっちゃ好きやねん」の一品。
肉吸い(肉うどんのうどん抜き)」と共に、浪速の名物料理だ。


【材料】      ※レシピは3人分です。 

・和牛切り落とし  200g
・玉ねぎ      1/2個

割り下
・昆布出汁     120ccほど
・醤油       50cc
・みりん      50cc
・酒        50cc
・砂糖       大さじ 1.5

出汁巻き
・卵        4個
・昆布出汁     大さじ 3ほど
・醤油、砂糖    少々

・青ネギ      適量
・三つ葉       〃


【作り方】
1.牛肉を食べやすい大きさに切り、玉ねぎ
  をクシ切りにする。
  鍋に割り下を合わせ、中火で牛肉と玉ね
  ぎを数分間煮る。
  ボウルに卵を割りほぐし、出汁と調味料
  を混ぜておく。
2.玉子焼き器に油を少し垂らして熱し、溶
  き卵を流してかき混ぜる。
  上に煮た肉+玉ねぎを乗せ、クルッと巻く。
  これを3人分、繰り返す。
3.器に肉巻きを盛り、温めた割り下を注ぐ。
  上に刻んだネギ+三つ葉をのせる。

  ※ささみとカブの酢の物
   定食に、こんな小鉢を添えた。
   カブと胡瓜に塩を振り、すし酢に浸けて柚子の皮
   を乗せる。

   kabu1


【レビュー】   ★★★ (満点は三ッ星)

勿論、それなりに美味いし、ご飯がススムが、
当たり前すぎて・・・ 驚きがない?
息子は気に入ったようで、ごはんを何杯も
お代わりした。

酢の物は、さっぱりとして、なかなかグッド。
肉巻きがこってりしているので、好評だった。

和風トマ玉炒めのあんかけ

     tomatama1


汁物になるようなふっくらした”あんかけ玉子”を考えた。
アクセントに湯むきトマトを加えてみよう。


【材料】       ※レシピは2人分です。 

        3個
・うどんつゆ    大さじ 2
・酒        大さじ 1
・塩        少々
トマト      1/2個
・貝割菜      適量

あんかけ
・うどんつゆ    1袋
・水溶き片栗粉   大さじ 2
・おろし生姜    適量


【作り方】
1.玉子を割りほぐし、うどんつゆ、酒、塩を加える。
  トマトを湯むきして、皮を除き、サイコロ状に切る。
  フライパンに油を熱し、液を流し込んでゆっくり
  大きく混ぜ、ふっくらした炒り玉子を作る。
  炒めたトマトに玉子を加えて混ぜ合わせる。
2.小鍋に残りのうどんつゆを沸かし、水溶き片栗粉
  でとろみを付ける。
  器にトマト入り玉子焼きを入れ、上から餡を掛けて
  おろし生姜を乗せる。
  刻んだ貝割菜を散らせば出来上がり。

  tomatama2


【レビュー】   ★★★ (満点は三ッ星)

味はなかなか良い。
つるんとしたあんかけ玉子に、生姜の風味が効いている。
でも、もっとボリューミーな出汁巻きの方が良かったか?


春のスパニッシュ・オムレツ

     sp-om1

sp-om2


新じゃが”とインゲンを使って、春のスペイン風オムレツを作った。


【材料】       ※レシピは2人分です。 

・新じゃがいも     2個
・玉ねぎ        1/4個
・インゲン       3本
・ベーコン       2枚
・卵          2個
・生クリーム      大さじ 2
・塩・胡椒       少々
・ローズマリー調味料   〃

・トマトソース     適量


【作り方】
1.新じゃがを薄く切り、電子レンジで3分間ほどレンチン
  する。
  フライパンにオリーブ油を熱し、じゃがいも・玉ねぎ・ベ
  ーコン・インゲンを炒める。
  塩・胡椒を振り、一旦取り出す。

     sp-om3

  卵を溶き、じゃがいも炒め+生クリーム・ローズマリー
  調味料などを加えて混ぜる。
2.スキレットにオリーブ油を熱し、卵液を流し込み、蓋を
  して両面を焼く。

     sp-om4

  まな板で一口大にカットし、スキレットに戻す。
  トマトソース(+タバスコ)を掛けていただく。


【レビュー】   ★★☆ (満点は三ッ星)

思ったようにふっくらとは、できなかった。
そして、全体的に塩味が強い。
マイルドなトマトソースを乗せると、却ってやさしい味になった。

ちょっとなめていたが、スペイン風オムレツは意外にムズカシイ。


スコップ・オムレツ

scop1


油で揚げない「スコップ・コロッケ」なる料理が、流行っているらしい。
ミートパイを作ったときに残った「ひき肉だね」と、ポテサラを見ていて、
閃いた! 
ポテサラが少ないので、を加え「スコップ・オムレツ」にしよう。


【材料】       ※レシピは2人分です。 

・ひき肉だね     適量
・ポテトサラダ     〃
         1個
・塩・胡椒      少々
・マヨネーズ     小さじ 1
・スライスチーズ   1枚
・パン粉       適量
・刻みパセリ      〃


【作り方】
1.ボウルにを割り入れ、ポテサラを入れてよく混ぜる。
  塩・胡椒、マヨを加えて味を調える。
  フライパンにオリーブ油を熱し、パン粉をじっくりと加熱し、
  焼きパン粉を作る。
2.オーブンウェアに”ひき肉だね”を薄く敷き、上から
  を流し入れる。
  更にチーズを乗せ、ガスグリルで4~5分間加熱する。
  最後に色の付いたパン粉と刻みパセリを全体に散らす。
  スプーンで取り分けていただく。

     scop2


【レビュー】   ★★★ (満点は三ッ星)

予想通りの味だが、かなりGOOD!
素材の甘みと、絶妙な塩加減が良いのだが、なにより気に入った
のは、サクサクした”焼きパン粉”だった。

残った食材を応用したなんちゃって料理だが、抜群の出来だった。


レンジ de 土鍋茶碗蒸し

donabe-chawan1


 料理番組で、電子レンジで作る簡単茶碗蒸しを紹介していた。
うまく作れるのだろうか? 半信半疑で試してみた。


【材料】           ※レシピは2人分です。 

     卵          2個
     うどんつゆ      1袋(350ccほど)
     鶏もも肉       100g
     椎茸         1枚
     ぎんなん       12粒
     小松菜        1把
     三つ葉        適量


【作り方】
   1.鍋にうどんつゆを沸かし、鶏肉・椎茸をしばらく煮る。
     小松菜を塩茹でして3センチ長さに切る。
     ボウルに卵を割りほぐし、冷ましたうどんつゆを加え、
     よく混ぜてから網で濾す。
   2.小さな土鍋に”卵液”を注ぎ、鶏肉・椎茸・小松菜を加
     えて蓋をし、電子レンジで6分間加熱する。
     ぎんなんと三つ葉を乗せてから、更に3分間加熱した。

     donabe-chawan2


【レビュー】   ★★★ (満点は三ッ星)

     うーむ、美味い!
     市販の出汁を使っているから旨いのは当たり前だが、
     鶏肉の旨味が程良く出て、絶品の風味。

     青菜とギンナンの味も良いし、ほぼパーフェクトだ。
     妻も喜んでくれた。


昔ながらの家庭オムレツ

home-omlet


 子供の頃から食べている家庭オムレツが好きだ。


【材料】           ※レシピは3人分です。 

     合びき肉          250g
     玉ねぎ           1/2個
     塩・胡椒          少々
                  4個

     キャベツ          適量
     ミニトマト          〃


【作り方】
   1.フライパンに油を熱し、刻んだ玉ねぎを炒める。
     合びき肉を加え、塩・胡椒を振って炒める。
   2.別の小さなフライパンにサラダ油とバターを熱し、
     溶き(塩のみ加えた)を1/3の量を流し入れる。
     先の炒めた肉を真ん中に広げ、クルリと巻く。
     ケチャップ+中濃ソースを掛けていただく。


【レビュー】   ★★★ (満点は三ッ星)

     いやあ、ウマイなあ!
     安心できる味。奮発して国産牛+国産豚の合びき
     肉を買って良かった。

     をもう1個足せば良かったが、家族は満足してく
     れた。


中華風あんかけ卵焼き

fuyo1


 冷蔵庫に残っている材料で、「かに玉」風のおかずを一品作ろう。


【材料】           ※レシピは2人分です。 
 
  (焼き)
                  3個
     焼豚            適量
     長ネギ            〃
     ぶなしめじ          〃
     ちくわ            〃
     酒             大さじ 1
     塩・胡椒          少々

     生姜            1片

  (甘酢あん)
     水             1C
     鶏ガラスープの素      小さじ 1
     醤油            大さじ 1.5
     砂糖            大さじ 1.5
     酢             大さじ 1.5

     水溶き片栗粉        大さじ 1.5
     ごま油           少々


【作り方】
   1.ボウルにを割り入れ、刻んだ焼豚・ネギ・ちくわその他
     調味料を加える。
     フライパンにたっぷりの油を熱し、刻んだ生姜を炒める。
     液を流し入れ、すばやく炒めて半熟の状態で皿に盛る。
   2.別の小フライパンで甘酢あんを作り、焼きに掛ける。
     上に刻みネギを乗せた。

     fuyo2


【レビュー】   ★★☆ (満点は三ッ星)

     うーん、まったくダメだ。
     全体的に甘過ぎるし、生姜の味が強すぎる。
     を早く仕上げようとして、具材に火が充分通らなかった。

     冷凍餃子とホットサラダチャーシュー、ブロッコリー、ミニ
     トマト)と、みそ汁を一度に作ったので疲れてしまった。
     やはり、中華は鬼門だなあ。

     fuyo3


うどんつゆで、茶碗蒸し

chawanmushi11


 市販の”うどんつゆ”を使えば、茶碗蒸しが簡単に作れるのでは・・。
急に思いついて、試作した。


【材料】           ※レシピは2人分です。 
 
     市販うどんつゆ       1袋(300ccほど)
                  2個
     鶏肉            適量
     ぎんなん          10個
     小松菜           1把
     すだちの皮         若干


【作り方】
   1.ボウルにを割りほぐし、うどんつゆを加える。
     泡だて器でよく撹拌し、網で濾す。
     フタ付きの容器に、小さく切った鶏肉、缶詰めぎんなん、
     茹でた小松菜を入れ、上から液を注ぎ入れる。
     (3杯分できた。)
   2.深い鍋に5センチ深さの湯を沸かし、容器をそっと置く。
     15分間ほど弱火で加熱する。

     chawanmushi12


【レビュー】   ★★★ (満点は三ッ星)

     これは美味いなあ。出汁の風味がすごく良い。
     店で食べるものと比べると、やや劣るかもしれないが、
     大成功だろう。

     これは簡単にできるから寒くなれば、また作ってみよう。



 | HOME |  »

いらっしゃいませ

こんにちは。
「おやじ食堂」のジミヘンです。
家族のためにおいしい料理を作っています。 さて、今夜のメニューは何でしょう?

おやじ食堂ロゴ

powered by レシピブログ

カテゴリー


食材別

ナス じゃがいも 豚肉 牛肉 焼豚 みょうが  もやし サーモン イチゴ バナナ ソーセージ 鶏肉 海老 アスパラガス イカ キャベツ ニラ 竹の子 タラ ちくわ チーズ 豆腐  アボカド ベーコン ほうれんそう 厚揚げ わかめ ヒラメ カレイ トマト 生ハム  香菜 オクラ しらす 豚ひき肉 菜の花 ハム 胡瓜 ハマチ  ナッツ  塩さば 大根 いか スナップエンドウ 鶏ひき肉 白菜 ブロッコリー 蓮根 リンゴ ごぼう まぐろ 水菜 カニカマ ゆりね 合いびき肉 ブリ オイルサーディン カニ カリフラワー ふぐ 塩鮭 牡蠣 ピーマン マッシュルーム 春菊 ぶなしめじ トマト缶 サンマ タコ 長芋 缶詰 あさり 納豆 ひよこ豆 ひじき 椎茸 キムチ 万願寺唐辛子 アジ かぼちゃ とうもろこし うなぎ蒲焼き ズッキーニ スモークサーモン イワシ ハモ 穴子 合びき肉 しめ鯖 こんにゃく 鶏レバー かますご 貝柱 牛ひき肉 長いも 大葉 甘納豆 鴨肉 かぶ りんご 明太子 チンゲンサイ ハタハタ 油揚げ 小松菜 さつまいも 里芋 パプリカ 香草 しし唐 ハーブ 温泉卵 インゲン ちりめんじゃこ えのき茸 レタス たらこ ホタテ ぎんなん 数の子 チャーシュー ぶり きずし 松茸 梅干 砂ずり ラム肉 かつお フキ サワラ あんこう もち 春雨 干し柿 干物 鮭フレーク 中華麺 サバ缶 セロリ  玉ねぎ ローストビーフ カシューナッツ かにかま 焼酎 素麺 塩昆布 キクラゲ  うどん 海苔 ネギ 生クリーム ゆず 舞茸 枝豆 サバ 焼き豚 牛すじ肉 鶏皮 いかなご 銀杏 すりゴマ 鶏つくね ラー油  カニ缶 冷凍シーフードミックス ししゃも 山菜 ツナ缶 


ブログ内検索


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


プロフィール

ジミヘン

Author:ジミヘン
サラリーマン時代の単身赴任生活で料理の楽しさに目覚め、以来簡単でおいしい料理作りを続けている。
1999年、メールマガジン「おやじのための自炊講座」を発行し、現在も継続中。
2008年、日労研より単行本「おやじのための自炊講座」を出版し、好評を得る。
関西のお好み焼きをテーマにした兄弟ブログ「関西お好み焼き総研」も運営している。



◇レシピブログのランキングに参加中です。よろしければクリックしてください。↓↓

ジミヘンの書籍紹介


iPhone版電子書籍「おやじのための自炊講座~おやじの旬魚旬菜」が発売されました!   350円
iphone-ebook1


ジミヘンが書いた男の料理エッセイ「おやじのための自炊講座」    好評発売中!         

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター