餃子の肉巻き ~ポン酢醤油掛け

gyo-maki1


肉巻き餃子”と云うと、餃子のたねを肉で巻くものが多いが、
私は市販の生餃子を豚肉で巻いてみた。
シンプルでいて、絶対に旨い(と思う)。


【材料】    ※レシピは2人分です。 

餃子の王将」の生餃子・・・8個
豚バラ薄切り肉・・・8枚
昆布ポン酢・・・適量
一味唐辛子・・・少々

もやし・・・1/2袋
ニラ・・・1把
玉ねぎ・人参・・・適量
塩・胡椒・・・少々

     gyo-maki2


【作り方】
1.まな板に豚肉を縦に置き、生餃子をクルクルと巻く。

     gyo-maki3

フライパンに油を引き、肉巻き餃子を転がしながら焼き、
湯を1/2Cほど注ぎ入れて(蓋をして)蒸し焼きにする。

     gyo-maki4

2.別の小フライパンで<ニラもやし炒め>を炒め、皿
に盛る。
焼いた肉巻き餃子を乗せ、ポン酢を回し掛ける。
一味唐辛子を振る。


【レビュー】   ★★☆ (満点は三ッ星)

アレレ? 思ったほどではない・・・。
豚肉が厚かったので塩・胡椒を振るべきだったし、
餃子の皮が焼かれていないから、中途半端な蒸し
餃子風になった。

なかなか構想通りにはいかないものだ。


和風ポークソテー ~金山寺味噌バターソース

misopork1


TVで見かけたちょっとユニークなオリジナルレシピに惹かれた。
金山寺味噌バターソースって珍しい。


【材料】    ※レシピは3人分です。 

豚ロース肉(とんかつ用)・・・3枚
塩・胡椒・・・少々
小麦粉・・・適量

新玉ねぎ・・・1/2個
金山寺味噌・・・1/4Cほど
バター・・・大さじ1ほど
レモン汁・・・適量
大葉・・・3枚

<付け合わせ>
新じゃが・新玉ねぎ・春キャベツ・ほうれん草・・・適量
ミニトマト・・・6個
塩・胡椒・・・少々
青じそドレッシング・・・少々


【作り方】
1.とんかつ用の豚肉の筋を切り、肉叩きで叩く。
両面に塩・胡椒を振り、薄く粉をまぶす。
フライパンに油を熱し、肉を焼く。
中まで火が通れば、取り出して1センチ幅に切る。

2.肉を取り出したフライパンの余分な油を除き、
玉ねぎと金山寺味噌・バターを炒める。
最後にレモン汁と刻んだ大葉を加える。
これをポークソテーの上に載せる。


【レビュー】   ★★★ (満点は三ッ星)

味噌バターソースはどうかなと思ったが、かなり良い。
甘酸っぱいソースが豚肉とよくマッチしている。
見かけは悪いが、味はグッド。

付け合わせは焼かずに(レンジで)蒸しただけ。
もう一工夫欲しかった?


濃縮ペーストルウで作るポークカレー

kiwad1


   (コーンたっぷりのコールスローサラダ)     kiwad2



最近、スパイスを多用した本場っぽい(?)カレーばかり作って
迷走気味なので、たまにはごく普通の家庭カレーを作ろう。
次世代カレーを謳う新商品”濃縮ペーストルウのカレー”を試してみた。


【材料】    ※レシピは3人分です。 

豚こま肉・・・200g
新玉ねぎ・・・小1個
新じゃがいも・・・2個
人参・・・1/2本
グリーンアスパラ・・・3本
おろしニンニク・・・少々
おろし生姜・・・少々

カレーペーストルウ・・・1袋
(ハウス:きわだちカレー中辛
水・・・500cc
ローリエ・・・1枚
牛乳・・・適量
          kiwac1


【作り方】
1.肉と野菜を一口大にカットする。
グリーンアスパラを塩茹でして用意する。
ホーロー鍋に油を熱し、ニンニク・生姜と肉・野菜を
炒めてから水とローリエを加えて15分間ほど煮る。

   kiwad4

袋入りのカレールウを入れて、しばらく煮込む。
味を見て、牛乳を足した。
皿に盛り付け、茹でアスパラを乗せる。

   kiwad5


【レビュー】   ★★★ (満点は三ッ星)

ルウタイプのカレーライスは久しぶりだが、普通にウマイ。
<中辛>なのに、意外にスパイシーでHOTだ。
ボイルしたアスパラも良かった。
でも、カレー粉とスパイスを使う方が、作るのも楽しい。

コーンをたっぷりと混ぜたコールスローサラダが好評だった。
(キャベツ・レタス・人参・新玉ねぎ・コーン缶・ミニトマト等)

     kiwad6


きょうのランチは「鴨だしそば」

kamo1


インスタントの袋麺を使って、温かい蕎麦を作ろう。


【材料】    ※レシピは1人分です。 

インスタント麺・・・1袋
 (日清:どん兵衛鴨だし
豚こま肉・・・適量
赤玉ねぎ・・・適量
オクラ・・・1本
青ネギ・・・適量
黒七味・・・少々

          kamo


【作り方】
1.鍋に所定の量の湯を沸かし、豚肉・玉ねぎ・オクラ
を入れ、乾麺も入れる。
3分間茹で、(すでに添付つゆを入れた)丼に空ける。
刻みネギと黒七味を掛けていただく。

     kamo2


【レビュー】   ★★☆ (満点は三ッ星)

う~む、ごく普通だ。
そばつゆは美味いのだが、麺が食べにくい。
最近、乾麺が苦手になりつつある。


ココナッツミルク味噌ラーメン

cocoramen


カレーに使ったココナッツミルクが残っているので、味噌ラーメンに
入れてみた。


【材料】    ※レシピは1人分です。 

冷凍味噌ラーメン・・・1袋
豚バラ肉・・・適量
キャベツ・・・適量
水・・・200cc
ココナッツミルク・・・100cc
七味唐辛子・・・少々


【作り方】
1.冷凍麺を電子レンジで指定時間通りチンする。
鍋に湯を沸かし、豚肉と千切りキャベツをしばらく
煮てからラーメンに添付された”タレ”とココナッツ
ミルクを加えてひと煮たちさせる。
丼に麺を入れ、スープを注ぎ入れて七味を振った。


【レビュー】   ★★☆ (満点は三ッ星)

マイルドな味で悪くはないのだが、ココナッツミルクの甘さが
勝っている。
青森の名物”味噌カレー牛乳ラーメン”は、ミルクの甘さ+
カレー粉のピリ辛でバランスを取っていた。
豆板醤か、サムジャンでも溶かし入れるべきだった?


春色かつ煮

katuni1

katuni2


若い頃から「かつ丼」よりも、セパレートタイプの「かつ煮」が
好きだ。
残っている菜の花やキヌサヤを加えて、”春のかつ煮”にしよう。


【材料】    ※レシピは3人分です。 

市販ロースとんかつ・・・大2枚
玉ねぎ・・・1/2個
卵・・・3個
菜の花・・・適量
キヌサヤ・・・適量

丼つゆ
出汁・・・1C
醤油・・・大さじ4
みりん・・・大さじ3
砂糖・・・大さじ1


【作り方】
1.菜の花とキヌサヤを塩茹でして用意する。
とんかつを1cm幅にカットし、玉ねぎは串切りする。
卵を軽く割りほぐしておく。(10回ほど溶く)
2.大きなフライパンに丼つゆと玉ねぎを入れて、
しばらく煮る。
とんかつを加えて、蓋をして2分間ほど煮てから、
溶き卵を回し掛け、野菜を乗せて火を止める。

   (シニア夫婦は、1/2枚で充分だ。)
   katuni3


【レビュー】   ★★★ (満点は三ッ星)

これは旨い。とんかつに”甘辛つゆ”がしみ込んで、
良いおかずになる。
分厚いとんかつに、丼つゆの味がよく合っている。

出汁の量がぴったりで、つゆだくにはならなかったが、
大満足。家族も喜んでくれた。


豚バラ角煮風の肉じゃが

nikujaga1



テレビで見かけた(薄切り肉を丸めた)「豚バラ角煮丼」が印象に残った。
春野菜を添えた「肉じゃが」風の煮物にしてみよう。


【材料】    ※レシピは3人分です。 

豚バラスライス肉・・・200g(10枚)
小麦粉・・・適量
じゃがいも(男爵)・・・3個
玉ねぎ・・・1/4個
グリーンアスパラ・・・4本
スナップエンドウ・・・6本

出汁・・・2C
醤油・・・50cc
酒・・・50cc
みりん・・・50cc
砂糖・・・大さじ1.5
梅干し・・・1個


【作り方】
1.豚スライス肉2枚をL字型に並べ、小麦粉を
ふるいながら交互に折りたたんでいき、手で丸
めて団子状にする。

     nikujaga2

じゃがいもと玉ねぎを適当な大きさにカットする。
2.フライパンに油を熱し、肉巻きと玉ねぎを炒
め、出汁を注ぎ入れる。
調味料を加えて、15分間ほど煮る。
思い付きで、つぶした梅干しを加えた。

     nikujaga3

アスパラとエンドウを軽く塩ゆでしておく。
3.肉じゃがを一度冷まし、再度温めてから器に
盛り付け、春野菜をあしらう。

     nikujaga4


【レビュー】   ★★★ (満点は三ッ星)

これは、なかなか上手く出来た。
味が濃いかなと思ったが、ご飯のおかずとしては
ピッタリだ。
豚バラ肉は形が美しくないが、味は抜群に良い

野菜は「菜の花」と「キヌサヤ」を使いたかったが、
手に入らなかった。でも、グリーンアスパラもスナップ
エンドウの両方とも爽やか。
家族も喜んでくれた。


豚バラと大根のビール煮

beer1

beer2


テレビで見かけた”和風のビール煮”に興味を持った。
余っているビールを使って試してみよう。


【材料】     ※レシピは2人分です。 

豚バラブロック肉・・・250g
大根・・・1/4本
人参、ごぼう・・・適量
うずら卵の水煮・・・6個
生姜・・・1片
赤唐辛子・・・1本
缶ビール・・・1缶(350cc)
醤油・・・大さじ2.5~3
砂糖・・・大さじ2.5~3
はちみつ・・・少々

練り辛子・・・適量


【作り方】
1.豚肉大根その他を一口大に切る。
鍋に油を熱し、スライスした生姜と赤唐辛子を炒める。

     beer3

豚肉と人参、ごぼうを炒めて色が変わったら、ビール
(「金麦」)を注ぎ入れる。

     beer4

調味料を入れて20分間ほど煮込む。
途中、うずら卵を加えた。

     beer5


【レビュー】   ★★★ (満点は三ッ星)

スープはちょっと苦いが、豚肉は甘くてウマイ
炭酸の効果で、早くやわらかく出来たのだろうか?
それは疑問だが、変わっていて面白い。

ビールを使わなくても、出汁+炭酸ではどうだろう・・。


水菜と豚肉のハリハリ鍋

hari1

hari2


簡単な鍋を作ろうと思うが、市販の”鍋つゆ”はちょっと飽きた。
水菜の歯触りを楽しむアッサリ鍋にしてみよう。


【材料】    ※レシピは3人分です。 

豚しゃぶロース肉・・・250g
白菜・・・適量
水菜・・・2把
えのきだけ・・・1パック
くずきり・・・1袋
油揚げ・・・2枚

だし汁・・・4~5C(900ccほど)
醤油・・・大さじ2
酒・・・大さじ2
みりん・・・大さじ2
塩・・・小さじ1
白だし・・・適量

柚子胡椒・・・少々


【作り方】
1.豚肉を一口大に切り、野菜を細長くカットする。
土鍋に”鍋つゆ”を用意する。
2.卓上コンロで土鍋を熱し、肉と野菜を煮ながら
いただく。
各人お好みで、柚子胡椒を溶く。

     hari3


【レビュー】   ★★★ (満点は三ッ星)

思ったより良くできた。
野菜とえのきがハリハリして、豚肉と油揚げがコクを
出している。
かつお昆布ダシに、少しチキンスープの素を足した
のも良かった。
大成功!


スペアリブのハニー豆板醤焼き

pork-s1

     pork-s4


かつてマイブームだった「ハニーチキン」のスペアリブ版を焼いてみる。
云ってみれば、「ハニー・スペアリブ」だ。


【材料】     ※レシピは2人分です。 

豚スペアリブ・・・大4個(700gほど)

つけダレ
はちみつ・・・大さじ 2
醤油・・・大さじ 2
酒・・・大さじ 2
豆板醤・・・小さじ 1
おろしニンニク・・・少々

玉ねぎ・・・1/2個
じゃがいも・・・1個
人参・・・1/2本
ズッキーニ・・・1/2本

マヨソース・・・適量
 (マヨネーズ+牛乳+マスタード+黒胡椒)


【作り方】
1.スペアリブが余りに大きいので下茹でする。
15分間ほど茹でて、冷ます。
ビニール袋に”つけダレ”を入れ、豚肉を入れて
半日ほど、冷蔵庫に置く。

   pork-s3

2.耐熱皿にスペアリブとカットした玉ねぎ・ズッ
キーニ、下茹でしたじゃがいも・人参を入れ、オ
リーブ油を掛けてからガスグリルで25分間ほど
焼く。
マヨソースを掛けていただく。

   pork-s2


【レビュー】   ★★★ (満点は三ッ星)

スペアリブのピースが予想したよりも3~4倍大きかった。
そのためにややジューシーさが足りないか?

でも、味付けは抜群に良かったので、次回は小さな肉で
再チャレンジしてみたい。


 | HOME |  »

いらっしゃいませ

こんにちは。
「おやじ食堂」のジミヘンです。
家族のためにおいしい料理を作っています。 さて、今夜のメニューは何でしょう?

おやじ食堂ロゴ




カテゴリー


食材別

牛肉 みょうが 焼豚  もやし 豚肉 サーモン バナナ イチゴ ソーセージ 鶏肉 海老 アスパラガス イカ ニラ キャベツ 竹の子 タラ チーズ ちくわ  豆腐 じゃがいも アボカド ベーコン ほうれんそう 厚揚げ わかめ ヒラメ カレイ トマト 生ハム  香菜 オクラ しらす 豚ひき肉 菜の花 ハム 胡瓜 ハマチ  ナッツ  塩さば 大根 いか スナップエンドウ 鶏ひき肉 白菜 ブロッコリー 蓮根 リンゴ ごぼう まぐろ 水菜 カニカマ ゆりね 合いびき肉 ブリ オイルサーディン カニ カリフラワー ふぐ 塩鮭 牡蠣 ピーマン マッシュルーム 春菊 ぶなしめじ トマト缶 サンマ タコ 長芋 あさり 缶詰 納豆 ひよこ豆 ひじき 椎茸 キムチ ナス 万願寺唐辛子 アジ かぼちゃ とうもろこし うなぎ蒲焼き ズッキーニ スモークサーモン イワシ ハモ 穴子 合びき肉 しめ鯖 こんにゃく 鶏レバー かますご 貝柱 牛ひき肉 大葉 長いも 甘納豆 鴨肉 かぶ りんご 明太子 チンゲンサイ ハタハタ 油揚げ 小松菜 さつまいも 里芋 パプリカ 香草 しし唐 ハーブ 温泉卵 インゲン ちりめんじゃこ えのき茸 レタス たらこ ホタテ ぎんなん 数の子 チャーシュー ぶり きずし 松茸 梅干 砂ずり ラム肉 かつお フキ サワラ あんこう もち 春雨 干し柿 干物 鮭フレーク 中華麺 サバ缶 セロリ  玉ねぎ ローストビーフ カシューナッツ かにかま 焼酎 素麺 塩昆布 キクラゲ  うどん 海苔 ネギ 生クリーム ゆず 舞茸 枝豆 サバ 焼き豚 牛すじ肉 鶏皮 いかなご 銀杏 すりゴマ 鶏つくね ラー油  カニ缶 冷凍シーフードミックス ししゃも 山菜 ツナ缶 


ブログ内検索


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


プロフィール

ジミヘン

Author:ジミヘン
サラリーマン時代の単身赴任生活で料理の楽しさに目覚め、以来簡単でおいしい料理作りを続けている。
1999年、メールマガジン「おやじのための自炊講座」を発行し、現在も継続中。
2008年、日労研より単行本「おやじのための自炊講座」を出版し、好評を得る。
関西のお好み焼きをテーマにした兄弟ブログ「関西お好み焼き総研」も運営している。



◇レシピブログのランキングに参加中です。よろしければクリックしてください。↓↓

ジミヘンの書籍紹介


iPhone版電子書籍「おやじのための自炊講座~おやじの旬魚旬菜」が発売されました!   350円
iphone-ebook1


ジミヘンが書いた男の料理エッセイ「おやじのための自炊講座」    好評発売中!         

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター