枝豆とちりめんじゃこの炊きこみごはん

edago2

  edago1


ちりめんじゃこの炊き込みごはんを作ってみよう。
味付けはシンプルに塩だけだ。


【材料】    ※レシピは2人分です。 

・・・1袋
ちりめんじゃこ・・・20gほど
米・・・2合
水・・・所定の量
塩・・・小さじ1
酒・・・大さじ1
出汁昆布・・・5センチ


【作り方】
1.枝を軽く塩茹でして、さやから出す。
炊飯器に研いだ米、調味料を入れ、所定量の水を
入れ、ちりめんじゃこと昆布を乗せて普通に炊く。

     edago3

炊き上がれば、昆布を取り出して混ぜる。

     edago4


※「銀鮭の西京焼き」を合わせた。
   デパ地下で仕入れた西京漬けを魚焼きグリルで
   こんがりと焼き、大根おろしを添える。

     edago6


【レビュー】   ★★★ (満点は三ッ星)

今回の「ごはん」は、香り・甘さ・塩加減がすごく良い。
これは美味くできた。
がふっくらしていて、じゃこの磯臭い香りがアクセント
になった。

焼き魚とのコンビネーションが最高に合った。



豆ごはんと焼き塩鮭

mamego1

mamego2


春になれば、うすいえんどうの「ごはん」を食べたくなる。
デパートで買い求めた塩鮭も焼いてみる。


【材料】    ※レシピは3人分です。 

うすいえんどう・・・1袋(さや付き300g)
(和歌山県産)
米・・・3合
水・・・所定の量
塩・・・小さじ1.5
酒・・・大さじ2
出汁昆布・・・適量


【作り方】
1.をさやから出して、水洗いする。
炊飯器に研いだ米、調味料を入れ、所定量の水を
入れ、昆布とを乗せて普通に炊く。
(今回は試しに”のさや”も適量加えてみた)
炊き上がれば、昆布とさやを取り出して混ぜる。

     mamego3


※塩鮭を魚焼きグリルでしっかりと焼いて、合わせる。


【レビュー】   ★★★ (満点は三ッ星)

今回の「ごはん」は、香り・甘さ・塩加減がすごく良い
ご飯だけで何杯でも食べられそうだ。
でっかい塩鮭はやや薄塩だったので醤油をかけたが、
脂がよく乗っていた。

結局、息子と私は茶碗に3杯お代わりした。大満足。


豆とひき肉のキーマカレー

mame1


  mame2


思いつきで買ったイタリア産「赤インゲンキドニービーンズ)」の缶詰
が残っている。
これと豚ひき肉を使ったインド風カレーを作ってみよう。


【材料】    ※レシピは2人分です。 

豚ひき肉・・・150g
厚切りベーコン・・・2枚
玉ねぎ・・・1/2個
人参、パプリカ・・・適量
ぶなしめじ・・・適量
キドニービーンズの水煮缶・・・1/2缶
カットトマト缶・・・1/2缶
チキンスープ・・・2/3Cほど
牛乳・・・適量
ニンニク・・・1片
生姜・・・1片
塩・・・少々

クミンシード・・・小さじ1
コリアンダーP・・・小さじ2
ターメリック・・・小さじ1
カイエンヌペパー・・・小さじ0.5
カレー粉・・・小さじ1


【作り方】
1.フライパンに油を熱し、刻んだニンニク、生姜、ベーコ
ン、玉ねぎ、人参、パプリカを炒める。

     mame3

2.スパイスを加え、ひき肉・トマト缶・チキンスープ・
入れて20分間ほど煮込む。

     mame4

塩と牛乳を足して味を見て、ケチャップ・はちみつ等で味
を調える。
最後にしめじを加え、少し煮た。

     mame6

五穀米ライスに掛けながらいただく。


     mame5



【レビュー】   ★★★ (満点は三ッ星)

いつものようにスパイスがやや多かったようで、ピリッ
と辛いが、全体にバランスよく仕上がった。
の甘さとしめじの歯触りが、計算した通り成功して
いる。

もう少しとろみが欲しかったが、妻は「おいしいね」と
言ってくれた。


うすいえんどうの豆ご飯

mameg1

     (アジの干物(紀州産灰干し)を合わせた)
mameg2


昔懐かしい「ご飯」を炊いてみたい。
塩味だけなんだけど、子供の頃から大好きだった。
使うのは関西の春の味わい、和歌山県産の”うすいえんどう”だ。


【材料】       ※レシピは3人分です。 

・米         3合
・うすいえんどう   1袋(300g)
 (和歌山県産)
・塩         小さじ 1ほど
・酒         大さじ 2
・出汁昆布      5センチ角


【作り方】
1.うすいえんどうをサヤから取り出し、水洗いする。
  炊飯器に米・水・塩・酒を目盛よりやや少ない目に入
  れ、上に昆布とを乗せて普通に炊飯する。

     mameg3


※おかずは「アジの干物(紀州産灰干し)」「オクラのおかか
 醤油」「豚汁」
 にした。

   mameg5


【レビュー】   ★★★ (満点は三ッ星)

見かけ(の色が悪くなる?)よりも味を重視して、そのまま炊飯器
で炊いた。 シンプルでいて、風味豊かなご飯になった。。
炊く前に塩味がやや薄いと思い、塩を少しだけ足したのだが、
丁度良い感じになった。

アジの干物がウマイ、オクラもウマ~イ、豚汁もなかなかグッド。
家族にも大好評だった。


鴨肉とキドニー豆とゆり根のサラダ

kamo-been-salad


 正月用に「鴨ロースのスモーク」を奮発して購入した。
半分はスライスして酒肴にし、残った半分はあっさりしたサラダ仕立てにした。


【材料】           ※レシピは3人分です。

           鴨肉スモーク       5センチ
           キドニー        1袋
           ゆり根          1/2個
           オリーブ油        適量
           塩            少々
           黒胡椒           〃
           レモン汁          〃


【作り方】
   1.ゆり根を水の中ではがし、よく洗ってからアルデンテに塩茹でする。
     鴨肉はやや厚い目にスライスし、3等分した。
   2.ボウルに鴨肉・(サラダ用)キドニービーンズ・ゆり根を入れ、軽く塩・胡椒
     してからオリーブ油を振り、レモン汁を絞る。


【レビュー】   ★★★ (満点は三ッ星)

     以前からタコや鶏肉などを使って同様のものを作っていたが、鴨スモーク
     もよく合う。
     全体にあっさりしているので、余計に鴨肉の香りが引き立つ。
     滅多に褒めない妻が、「おいしいネ」と言った。


海鮮ちらし寿司

kaisen-chirashi


前回使った”まぐろ切り落とし”が良かったので、今回はちらし寿司
にのせてみよう。



【材料】                 ※レシピは3人分です。

       ちらし寿司の素  1袋
       ごはん      1.5合
       白煎りゴマ    適量
       
       まぐろ      10枚
       ほたて貝柱    5個
       そら      10個
    (錦糸卵)
       卵        3個
       砂糖・塩     少々

       刻み海苔     適量
       甘酢生姜      〃
       貝割れ菜      〃

       わさび醤油    適量

      
   
【作り方】
1.まぐろを今回も”づけ”にする。
 タレ(醤油大さじ1、みりん大さじ1、酒小さじ1)に30分ほど
 浸けておく。
 フライパンで、薄焼き卵を4枚焼く。
2.炊きたてのごはんに”ちらし寿司の素”を混ぜて、団扇で煽いで冷
 ます。ここにゴマを少し混ぜた。
3.器に寿司めしを盛り、上に魚介と海苔、錦糸卵、茹でたそらなど
 を盛り付ける。
 


【レビュー】 ★★★  (満点は三ツ星)

 ごく平凡な寿司になったが、甘い錦糸卵と魚介のバランスが良い。
 熱い赤だし(腐・わかめ)がとても良くマッチした。

 ちらし寿司ばかりで飽きてきたので、次回は「手巻き寿司」を狙っ
 てみよう。




◇レシピブログのランキングに参加中です。
よろしければクリックしてください。↓↓



豆とトマトのカレー

mame-cury


 合びき肉トマト缶・大缶を使って、簡単なカレーを作ろう。
いわゆるドライ系キーマカレーではなく、スープ感のあるカレーにしたい。


【材料】                 ※レシピは3人分です。

       合びき肉      170g
       
       玉ねぎ       1/2個
       人参        1/2本
       ニンニク      少々
       生姜         〃
       カットトマト缶   大1/2缶
       大水煮缶     中1缶

       水         1.5C
       コンソメの素    1個
       カレー粉      大さじ 1
       赤唐辛子      少々
       カレールウ     2片
       ローリエ      1枚
       ガラムマサラ    少々

       インゲン      少々



【作り方】
1.玉ねぎ、人参、ニンニク、生姜をすべてみじん切りにする。
 深いフライパンでバター・ニンニク・生姜を炒め、香りが出てくれば、
 玉ねぎを入れてじっくりと炒める。
 玉ねぎが透明になれば、人参とひき肉を加え、カレー粉・塩・胡椒を
 足してよく炒める。
2.全体に火が通れば、トマト缶半分とコンソメを溶いたお湯を注ぐ。
 ローリエの葉と輪切りの赤唐辛子を加えてから、10分間ほどじっく
 りと煮る。
3.最後にカレールウを割り入れ、大を加えてから、よく混ぜながら5
 分間ほど煮る。
 味を見て、水を足し、ガラムマサラで味を調えた。


【レビュー】 ★★★  (満点は三ツ星)

 おおーっ、おいしく出来たんじゃないかな。
 スパイシーで且つ、トマトとがやさしい雰囲気を醸し出す。

 家族も喜んでくれた。
 あと15分くらい煮込んだら、もっと素晴らしくなりそうだ‥。
 



◇レシピブログのランキングに参加中です。
よろしければクリックしてください。↓↓



白いんげん豆のミネストローネ

mame-mine1


 お気に入りの輸入食材店で、イタリア産の「冷凍ピザ」と缶入りの
「白いんげん」「カットトマト」を購入。
今晩は”ピザ”と”ミネストローネスープ”だけのシンプルなディナ
ーにしよう。



【材料】                 ※レシピは3人分です。

       ベーコン      1枚
       玉ねぎ       1/2個
       人参        1/2本
       じゃがいも     1個
       キャベツ      適量
       トマト缶      1缶
       白いんげん水煮缶 1缶
       ニンニク      少々
       
       水         3C
       固形コンソメ    1.5片
       クレージーソルト  少々
       砂糖         〃
       胡椒         〃



【作り方】
1.ホーロー鍋にオリーブ油を熱し、刻んだベーコン、ニンニクを炒める。
 1センチ角に切った玉ねぎ、人参、じゃがいも、キャベツを投入し、
 水を加える。
 沸騰したらトマト缶と固形コンソメを入れて7~8分間煮る。
2.味を見て、塩、砂糖、胡椒で整える。
 更に10分間ほど煮る。最後に白缶を投入し、全体的に馴染めば火
 を止める。


【レビュー】 ★★★  (満点は三ツ星)

 これは絶妙だ。奇跡のような美味さ!!
 あっさりとしているのに、華麗にして滋味深い。
 妻も息子も絶賛した。 アア、うれしい。

 ピザ2種(マルゲリータ、4種チーズ)もかなりの実力だった。
 私は赤ワインで乾杯した。


  mame-mine2  mame-mine3



◇レシピブログのランキングに参加中です。
よろしければクリックしてください。↓↓



タコとキドニービーンズのサラダ

kidoni-salad


 冷蔵庫に「タコ」が残っていたので、簡単なイタリアン・カクテルサラ
ダを作った。


【材料】                ※レシピは3人分です。
     刺身用茹でタコ  足1本
     キドニービーンズ 1袋
     (市販の袋入り)    
     ゆりね      適量    
     かにかま     3本
     インゲン     適量

     ドレッシング ----オリーブ油 大さじ 1
              レモン汁  小さじ 1
              塩     少々
              黒胡椒   少々


【作り方】
1.刺身用の茹でタコの足をそぎ切りにし、1センチ角に切る。
 かにかまと、塩茹でしたゆりね、インゲンも同じ大きさにカットする。
2.ボウルに、タコ・ビーンズ・ゆりね・かにかまを入れてから、レモンを
 絞り、オリーブ油を回しかける。
 塩・胡椒を極力少量だけ振って、味見をする。
3.小鉢に盛り、インゲンを飾る。


【レビュー】 ★★☆  (満点は三ツ星)

 単身赴任時代から、キドニービーンズのサラダはよく作っていた。
 今回は、思いつきでタコやゆりねを合わせたが、本当に美味い。大成功。
 上品で、ホッとできる一品になった。




◇レシピブログのランキングに参加中です。
よろしければクリックしてください。↓↓



 | HOME | 

いらっしゃいませ

こんにちは。
「おやじ食堂」のジミヘンです。
家族のためにおいしい料理を作っています。 さて、今夜のメニューは何でしょう?

おやじ食堂ロゴ

powered by レシピブログ

カテゴリー


食材別

海老 豚肉 鶏肉 明太子 ブロッコリー 牛肉 ナス  さつまいも 白菜 大根 ぶなしめじ 塩鮭 人参 ローストビーフ トマト 合いびき肉 椎茸  まぐろ タコ 小松菜 ハム じゃがいも サンマ 胡瓜 もやし イカ ニラ 長芋 アスパラ 豚ひき肉 とうもろこし ズッキーニ 塩さば オクラ 鶏ひき肉 インゲン うなぎ蒲焼き かぼちゃ パプリカ ちりめんじゃこ  イチゴ ハモ ごぼう アジ スモークサーモン 鴨肉 たらこ アスパラガス 厚揚げ みょうが 焼豚  サーモン バナナ ソーセージ キャベツ 竹の子 タラ ちくわ チーズ 豆腐 アボカド ベーコン ほうれんそう わかめ ヒラメ カレイ 生ハム 香菜 しらす 菜の花 ハマチ ナッツ  いか スナップエンドウ 蓮根 リンゴ 水菜 ゆりね カニカマ ブリ オイルサーディン カニ カリフラワー ふぐ 牡蠣 ピーマン マッシュルーム 春菊 トマト缶 缶詰 あさり 納豆 ひよこ豆 ひじき キムチ 万願寺唐辛子 イワシ 穴子 合びき肉 しめ鯖 こんにゃく 鶏レバー かますご 貝柱 牛ひき肉 大葉 長いも 甘納豆 かぶ りんご チンゲンサイ ハタハタ 油揚げ 里芋 香草 しし唐 ハーブ 温泉卵 えのき茸 レタス ホタテ ぎんなん 数の子 チャーシュー ぶり きずし 松茸 梅干 砂ずり ラム肉 かつお フキ サワラ あんこう もち 春雨 干し柿 干物 鮭フレーク 中華麺 サバ缶 セロリ  玉ねぎ カシューナッツ かにかま 焼酎 素麺 塩昆布 キクラゲ  うどん 海苔 ネギ 生クリーム ゆず 舞茸 枝豆 サバ 焼き豚 牛すじ肉 鶏皮 いかなご 銀杏 すりゴマ 鶏つくね ラー油  カニ缶 冷凍シーフードミックス ししゃも 山菜 ツナ缶 


ブログ内検索


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


プロフィール

ジミヘン

Author:ジミヘン
サラリーマン時代の単身赴任生活で料理の楽しさに目覚め、以来簡単でおいしい料理作りを続けている。
1999年、メールマガジン「おやじのための自炊講座」を発行し、現在も継続中。
2008年、日労研より単行本「おやじのための自炊講座」を出版し、好評を得る。
関西のお好み焼きをテーマにした兄弟ブログ「関西お好み焼き総研」も運営している。



◇レシピブログのランキングに参加中です。よろしければクリックしてください。↓↓

ジミヘンの書籍紹介


iPhone版電子書籍「おやじのための自炊講座~おやじの旬魚旬菜」が発売されました!   350円
iphone-ebook1


ジミヘンが書いた男の料理エッセイ「おやじのための自炊講座」    好評発売中!         

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター