牛カルビと豚肉オクラ巻きの焼肉


yaki1

   yaki2

yaki3

yaki4


久しぶりにファミリー焼肉パーティーをしたいが、今回はシンプルな
ものにする。


【材料】    ※レシピは3人分です。 

牛肉(焼肉用)・・・300g
もみダレ
市販ステーキソース・・・適量
アップルジュース・・・適量

オクラ・・・10本
豚バラ薄切り・・・10枚
塩こうじ・・・大さじ1ほど
黒胡椒・・・少々

パプリカ、しいたけ・・・適量

つけダレ
市販焼肉のたれ・・・適量
サムジャン・・・適量

ポン酢・・・適量
刻み青ネギ・・・適量
七味唐辛子・・・少々


【作り方】
1.牛肉には直前に<もみダレ>を掛けて、絡める。
豚肉に塩こうじを塗り、生オクラに巻き付け、ギュッ
と握り、黒胡椒を振る。
野菜を食べやすい大きさに切り分ける。
2.卓上鉄板を熱し、各人肉と野菜を焼き、好みの
タレにつけていただく。

     yaki5


【レビュー】   ★★★ (満点は三ッ星)

タレをつけてから焼いた牛肉。味は良いが焦げやすい
ので、せわしない。
豚肉で巻いた生オクラは、ややレアっぽい状態で
食べたので、マイナス5点。

漬物が美味しかったので、ご飯を山盛り2杯食べた。



青じそドレッシングの焼肉丼

yakinikudon


ある男性料理家のサイトにシンプルな丼レシピがあった。
冷蔵庫に残っているドレッシングを消費するつもりで作ってみた。


【材料】    ※レシピは1人分です。 

牛ステーキ肉・・・100gほど
塩こうじ・・・適量
醤油・・・少々
市販青じそドレッシング・・・適量

ご飯・・・茶碗1杯
大葉・・・4枚
黒胡椒・・・少々


【作り方】
1.オージービーフを解凍し、塩こうじと醤油を
からめて下味をつける。
大葉を細く刻んでおく。
2.フライパンに油を熱し、肉を焼く。
火を止めてから、ドレッシングと半量の大葉を
絡める。
器に温かいご飯を盛り、肉と大葉を乗せる。


【レビュー】   ★★★ (満点は三ッ星)

想像したより、3倍旨い。バカうま!
甘さと酸味のバランスがサイコーだ。
「塩こうじ」を使ったのは、私の思い付きだが、
成功している。

何度でも作りたくなる丼になるだろう。


オージービーフのガーリック醤油ステーキ

og1


近所のスーパーで格安の(豪州産)ステーキ肉をゲットしてきた。
簡単に焼いてみよう。


【材料】    ※レシピは1人分です。 

牛肩ロースステーキ肉・・・1枚
玉ねぎ・・・適量
オリーブ油・・・大さじ1
アップルジュース・・・大さじ1
ガーリックP・・・少々
塩・黒胡椒・・・少々
ガーリックチップ・・・適量

すき焼きのタレ・・・適量
バター・・・適量


【作り方】
1.牛肉の筋を切り、肉叩きで叩く。
肉にガーリックパウダーを軽く振る。
ビニール袋に肉+カットした玉ねぎ+オリーブ油+
アップルジュースを入れて1時間ほど置く。

   og2

2.肉を袋から取り出し、塩・黒胡椒を振る。
フライパンを熱し、中火で肉とガーリックチップ+玉
ねぎを焼く。片面1分間づつ焼いてから「すき焼き
タレ」を注いで絡める。
皿に盛り付け、上にバターを乗せた。

   og3


【レビュー】   ★★☆ (満点は三ッ星)

うーむ、マリネした効果はあるのかな?
タレは悪くはないが、やはり甘すぎたので、ポン酢を
足した。

次回は、トマトソースかデミグラスソースでも掛けて
みよう。

柚子が香る「肉つけそば」

     nikusoba1

nikusoba2


ランチタイムにすぐできる簡単そば料理。
冷たい蕎麦に貝割れ菜を混ぜ、熱いつゆには牛肉柚子の皮
入れた。


【材料】    ※レシピは1人分です。 

冷凍蕎麦・・・1袋
牛薄切り肉・・・適量
水・・・3/4Cほど
めんつゆ・・・1/4Cほど
柚子の皮・・・適量

貝割れ菜・・・適量
青ねぎ・・・適量
練りわさび・・・少々


【作り方】
1.冷凍そばをレンジで(500W3分半)チンする。
冷たい水で洗い、ザルに盛る。
小鍋に湯を沸かし、牛肉とめんつゆを入れて煮る。
最後に柚子の皮の千切りを入れた。
2.小さな丼に”肉つゆ”を注ぎ入れ、刻みネギを
入れる。
蕎麦の上に貝割れ菜をたっぷり乗せた。


【レビュー】   ★★★ (満点は三ッ星)

うむ、やっぱり旨し。
冷たい蕎麦と熱いつゆのコンビネーションが大好き。
云わば、「ひやあつ肉汁そば」だ。

今回は、柚子の香りと貝割れ菜のピリ辛が加わった
ので最高。


韓国風すき焼き 「プルコギ鍋」

puru1

puru2

puru3


KALDIで、「プルコギの素」を見つけた。
卓上グリル鍋で、牛肉と野菜を焼いてみよう。


【材料】       ※レシピは3人分です。 

和牛薄切り肉・・・300g
 (すき焼き用)
玉ねぎ・・・1個
人参、キャベツ、ニラ、もやし・・・適量
ぶなしめじ・・・適量

プルコギの素・・・1袋(70g)
白炒りゴマ・・・少々

          puru

つけダレ
市販焼肉のタレ・・・大さじ3~
アップルジュース・・・大さじ1
サムジャン・・・適量


【作り方】
1.牛肉と野菜を適当な大きさに切り分ける。
ビニール袋に牛肉+玉ねぎ・人参+プルコギの素を
入れて、しっかりともみ込み、30分間ほど置く。
2.グリル鍋に油(サラダ油+ごま油)を熱し、肉+野
菜その他を焼く。

     puru4

最後にゴマを振った。
お好みで、”つけダレ”に浸けながらいただく。

     puru5


【レビュー】   ★★☆ (満点は三ッ星)

市販のタレ(プルコギの素)が甘すぎるので<つけダレ>
とサムジャンをつけながらいただいた。
サムジャンは家族にも好評だった

焼き肉でもないし、すき焼きのように<割り下>もない。
ちょっと中途半端な鍋料理だった。(汗)


ハラミ焼肉と野菜のホットサラダ

hs1


焼肉と温野菜を組み合わせたボリューミーなホットサラダを
思いついた。
最近使っていないシリコンスチーマーを取り出して・・。


【材料】     ※レシピは3人分です。 

牛ハラミ肉・・・6枚
焼肉のタレ・・・適量
サムジャン・・・少々
酒・・・適量

カリフラワー・・・適量
じゃがいも・・・1個
人参・・・適量
ズッキーニ・・・適量
インゲン・・・3本
パプリカ・・・適量
塩麹・・・大さじ1ほど
昆布だし・・・1/4C

コールスロードレ・・・適量


【作り方】
1.ハラミを市販焼肉のタレ他に浸け、しばらく置く。
フライパンで焼き、一旦取り出す。
温野菜用の野菜を一口大に切り分け、カリフラワー、
じゃがいも、人参は軽く茹でた。
これに塩麹をまぶす。
2.シリコンスチーマーに野菜と焼肉を並べ、昆布だし
を掛け、電子レンジで5~6分間加熱する。
コールスロードレッシングを掛けていただく。


【レビュー】   ★★☆ (満点は三ッ星)

これはややアイデア倒れか?
焼肉と蒸し野菜の調和があまり取れていないような・・。

でも、息子は「おいしいよ!」と言って食べてくれた。


簡単でウマッ! 牛ロース肉のから揚げ

beef-kara


牛ステーキ肉が少し残っていたので、カンタン酒肴を作った。


【材料】      ※レシピは2人分です。 

牛ステーキ肉・・・1/2枚分
 (米国産ビーフ)
焼肉のタレ・・・適量
片栗粉・・・適量
レモン・・・1切


【作り方】
1.牛ロース肉を適当な大きさにカットし、ビニール袋
に入れる。
エバラ焼肉のタレを適量加え、揉み込む。
常温でしばらく置く。
2.片栗粉をたっぷりと付け、油で揚げる。


【レビュー】   ★★★ (満点は三ッ星)

片栗粉の量が少なかったので、色が濃くなってしまったが、
味はバツグンだ。
甘くてスパイシーで、ビールがススむ。

思いついて、すぐにできるから酒肴に最適だ!


牛肉甘辛煮を使いまわす「肉じゃが」

nikuja1


牛肉の切り落としが残っているので、甘辛く煮てみよう。
肉じゃがにも、肉うどんにも使える。


【材料】    ※レシピは2人分です。 

牛肉甘辛煮
和牛切り落とし・・・200g
かつお出汁・・・1C
醤油・・・大さじ2.5
みりん・・・大さじ2.5
砂糖・・・大さじ1

肉じゃが
じゃがいも・・・3個
玉ねぎ・・・適量
人参・・・適量          
インゲン・・・適量       


【作り方】
1.鍋にかつお昆布出汁を沸かし、牛肉を入れてアクを
取り除く。
調味料を加えて、しばらく煮る。
そのまま粗熱を取る。
2.じゃがいもの皮を剥き、大きく切って茹でる。

   nikuja2

鍋に牛肉甘辛煮を入れ、じゃがいも・玉ねぎ・人参を足
して、7~8分間煮る。


【レビュー】   ★★★ (満点は三ッ星)

狙い通りあっさりしているがコクがある。
”コッさり”してウマイ!
こだわりは、やわらかいじゃがいもと、歯ざわりが良い
玉ねぎとインゲンの対比。
白ごはんがススむ。


すき焼きが入った煮込みハンバーグ

hanb1


正月に買ったすき焼き用牛肉が少し残っている。
これを甘辛く焼いて、ハンバーグに混ぜることを思いついた。


【材料】    ※レシピは3人分です。 

牛薄切り肉・・・100g
すき焼きタレ・・・適量
合いびき肉・・・250g
玉ねぎ・・・1/2個
パン粉・・・1/2C
牛乳・・・大さじ3
卵・・・1個
塩・胡椒・・・少々
ナツメグP・・・少々

煮込みソース
デミソース缶(290g)・・・1缶
カットトマト缶・・・1/2缶
赤ワイン・・・1/4C
水・・・1/2C
ウスターソース、ケチャップ・・・少々
醤油・・・少々
ぶなしめじ・・・適量


【作り方】
1.牛肉を細かく切り、フライパンで炒める。
市販の”すき焼きタレ”を少量からめて、取り出す。
2.ボウルにひき肉、みじん切りした玉ねぎ(電子レンジで
2分間チン)、牛乳に浸したパン粉、卵、調味料を入れてよ
くこねる。
冷ました牛肉も加えてから、4等分して成型する。

     hanb3

3.フライパンに油を熱し、焼き色が付くまで両面を焼く。
赤ワインを加えて、アルコール分を飛ばし、他の缶詰など
を加えて、10分間ほど煮込む。

     hanb4

最後にしめじを加えた。

     hanb5


【レビュー】   ★★☆ (満点は三ッ星)

4等分して息子に2個乗せたら、かなりのボリュームだ。
味が付いた牛肉を混ぜたので、塩気を抑制した。
ソースの塩分も抑えたので、最初は違和感があったが、徐々
に良くなった。

事前のイメージと少し違ったので、疲労困ぱいだ。(汗)


大阪名物! 肉巻き定食

nikumaki1

nikumaki2


大阪人は「すき焼き」と「玉子焼き」が大好き。
牛肉を甘辛く煮たものを出汁巻き玉子で巻いた『肉巻き』は、
そりゃもう「めっちゃ好きやねん」の一品。
肉吸い(肉うどんのうどん抜き)」と共に、浪速の名物料理だ。


【材料】      ※レシピは3人分です。 

・和牛切り落とし  200g
・玉ねぎ      1/2個

割り下
・昆布出汁     120ccほど
・醤油       50cc
・みりん      50cc
・酒        50cc
・砂糖       大さじ 1.5

出汁巻き
・卵        4個
・昆布出汁     大さじ 3ほど
・醤油、砂糖    少々

・青ネギ      適量
・三つ葉       〃


【作り方】
1.牛肉を食べやすい大きさに切り、玉ねぎ
  をクシ切りにする。
  鍋に割り下を合わせ、中火で牛肉と玉ね
  ぎを数分間煮る。
  ボウルに卵を割りほぐし、出汁と調味料
  を混ぜておく。
2.玉子焼き器に油を少し垂らして熱し、溶
  き卵を流してかき混ぜる。
  上に煮た肉+玉ねぎを乗せ、クルッと巻く。
  これを3人分、繰り返す。
3.器に肉巻きを盛り、温めた割り下を注ぐ。
  上に刻んだネギ+三つ葉をのせる。

  ※ささみとカブの酢の物
   定食に、こんな小鉢を添えた。
   カブと胡瓜に塩を振り、すし酢に浸けて柚子の皮
   を乗せる。

   kabu1


【レビュー】   ★★★ (満点は三ッ星)

勿論、それなりに美味いし、ご飯がススムが、
当たり前すぎて・・・ 驚きがない?
息子は気に入ったようで、ごはんを何杯も
お代わりした。

酢の物は、さっぱりとして、なかなかグッド。
肉巻きがこってりしているので、好評だった。

 | HOME |  »

いらっしゃいませ

こんにちは。
「おやじ食堂」のジミヘンです。
家族のためにおいしい料理を作っています。 さて、今夜のメニューは何でしょう?

おやじ食堂ロゴ




カテゴリー


食材別

タラ ちくわ チーズ  豆腐 じゃがいも アボカド ベーコン ほうれんそう わかめ 厚揚げ 豚肉 ヒラメ カレイ イカ 鶏肉 生ハム トマト キャベツ  アスパラガス 香菜 オクラ 牛肉 しらす 豚ひき肉 菜の花 ハム 胡瓜 ハマチ  ナッツ  塩さば ニラ 焼豚 大根 スナップエンドウ いか 鶏ひき肉 白菜 蓮根 ブロッコリー リンゴ ごぼう まぐろ 水菜 カニカマ ゆりね 合いびき肉 ブリ オイルサーディン カニ カリフラワー 海老 ふぐ ソーセージ 塩鮭 牡蠣 ピーマン マッシュルーム サーモン 春菊 ぶなしめじ トマト缶 サンマ タコ 長芋 もやし あさり 缶詰 納豆 ひよこ豆 椎茸 ひじき キムチ ナス 万願寺唐辛子 アジ かぼちゃ とうもろこし うなぎ蒲焼き ズッキーニ スモークサーモン イワシ ハモ 穴子 合びき肉 バナナ しめ鯖 こんにゃく 鶏レバー 竹の子 かますご 貝柱 牛ひき肉 大葉 長いも 甘納豆 鴨肉 かぶ りんご 明太子 チンゲンサイ ハタハタ 油揚げ 小松菜  さつまいも 里芋 パプリカ 香草 しし唐 みょうが ハーブ 温泉卵 インゲン ちりめんじゃこ えのき茸 レタス たらこ ホタテ ぎんなん 数の子 チャーシュー ぶり きずし 松茸 梅干 砂ずり ラム肉 かつお フキ サワラ あんこう もち 春雨 干し柿 干物 鮭フレーク 中華麺 サバ缶 セロリ  玉ねぎ ローストビーフ カシューナッツ かにかま 焼酎 素麺 塩昆布 キクラゲ  うどん 海苔 ネギ 生クリーム ゆず 舞茸 枝豆 サバ 焼き豚 牛すじ肉 鶏皮 いかなご 銀杏 すりゴマ 鶏つくね ラー油  カニ缶 冷凍シーフードミックス ししゃも 山菜 ツナ缶 イチゴ 


ブログ内検索


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


プロフィール

ジミヘン

Author:ジミヘン
サラリーマン時代の単身赴任生活で料理の楽しさに目覚め、以来簡単でおいしい料理作りを続けている。
1999年、メールマガジン「おやじのための自炊講座」を発行し、現在も継続中。
2008年、日労研より単行本「おやじのための自炊講座」を出版し、好評を得る。
関西のお好み焼きをテーマにした兄弟ブログ「関西お好み焼き総研」も運営している。



◇レシピブログのランキングに参加中です。よろしければクリックしてください。↓↓

ジミヘンの書籍紹介


iPhone版電子書籍「おやじのための自炊講座~おやじの旬魚旬菜」が発売されました!   350円
iphone-ebook1


ジミヘンが書いた男の料理エッセイ「おやじのための自炊講座」    好評発売中!         

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター